2014年12月31日水曜日

仕事納め


 本日、2014.12.31。大晦日ですが、今日もかわらず大学に出勤して、普段できない雑用をこなしています。本当は、昨日で仕事納めのつもりが、なんとなく延びてしまいました。
 今年は、自分で言うのもなんですが、働きすぎました。疲労困憊の日々をなんとか自転車操業でこなしてきました。結果として、いろいろなことが「雑」になってしまったと反省しているところです。

 来年は、いくつかの役職・委員を「辞める」とすでに宣言し、少し身を軽くするつもりです。去年・今年と全然進まなかった研究・執筆活動と、学生の教育に精進いたします。
 今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

追伸
  この3年ほど、どなたにも年賀状を出しておりません。年末は、からだもこころも言うことを聞かず…失礼をお許しください。


※特別支援教育研究室のHPを開設しました――――――――――――――――――――――


 釧路校地域学校教育専攻では、20154月から「特別支援教育研究室」を新設します。

 これまで釧路校では、特別支援教育に特化した研究室はなく、学校教育学・教育心理学・臨床教育学の各研究室に所属する教員が特別支援学校免許の課程を担当していました。

 20154月からは、研究室を新設し、より専門的内容の研究・教育を行います。また、免許は特別支援学校教員免許(知的・肢体・病弱)を出せるよう、準備・調整中です。

 
 なお、学生募集・入試は、これまでどおり「地域学校教育専攻」で一括して行い、4月の入学以降に「研究室分属」を行います。


 研究・教育内容等を紹介するHPを新設しましたので、ご覧ください。
 
 特別支援教育研究室のHP   
http://gaku.kus.hokkyodai.ac.jp/tokusitop.html


http://gaku.kus.hokkyodai.ac.jp/tokusitop.html