2016年3月27日日曜日

『授業力&学級経営力』(明治図書)に連載がスタートしました


 明治図書出版が発行している『授業力&学級経営力』という月刊誌があります。
 その2016年4月号から、【学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室】という連載を1年間行うことになりました。 
 2頁の限られた字数ですが、学校の先生方に、広く「特別な教育的ニーズ」のある子どもたちのことを知ってもらい、その対応を考えるヒントをご提供できたら…と思っています。
 連載原稿は、3回分まで書き上げました。毎回、決められた字数にどう納めるかが課題ですが、与えられた貴重な機会を精一杯取り組んでいきたいと思います。


http://www.meijitosho.co.jp/detail/21073


 ちなみに、昨年出版した拙著『学級担任・特別支援教育コーディネーターのための「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援ガイド』も合わせてよろしくお願いいたします。
 先日、日本福祉大学同窓会の会報でも紹介していただきました。

 地元の大型書店、コーチャンフォー釧路店に一度入れていただいたのですが、再び品切れ状態が続いています。
 明治図書のHPAmazonからも購入することができます。よろしくお願いいたします。

 著者インタビューは  こちら