2016年7月12日火曜日

2016.7.12 近況


 1日おいて、学会の疲れが出てきたようだ。朝早くから出勤したのだが、「考える仕事」に手が伸びない。この後、教採対策、学会の御礼挨拶、ある学校でのスクールカウンセラー業務、地域の会議と続く。今日は昼食を食べたいが、時間があるかな…。

 明日から5日間、札幌への出張である。実習校を巡回して、北海道臨床教育学会へ参加予定。大会シンポで「合理的配慮」について語ることになっているが、誠に申し訳ないことだがまだ準備はできていない。その他、終わらない仕事を含め、大きなバックに詰め込みJRで行くか、車で行くかを決められないでいる。体はJRを求めているが…。

 来週、札幌から帰ってくると、1日空けて、某学校での研修、手話条例検討会作業部会、スクールカウンセリング、虐待防止協会事務局会議など…行事は目白押し。教採対策や夏のきょうだいキャンプ(標津・中標津)のボランティア募集をしなければ。いや、8月の免許更新講習や免許法認定講習の資料づくりが先か、とちょっぴり気が重たい日々である(ちなみに、教員であるので、授業をしながらである)。

 再来週から小・中は夏休み。私は1日も空けることなく、毎日どこかの学校で研修をしている。そして来週、再来週は計4回、根室管内へ走る予定である。そのうちの一つは、午前中に釧路管内で講演した後、午後から羅臼町での講演。講演時間までに無事到着しただけでほっとしてしまうかも…。

 いろいろな人に「~をやります」と言いながら、遅れてご迷惑をお掛けしている状況だが、なんとか生き延びよう(本当に申し訳ありません…)。
 不器用ゆえに、いろいろな業務と同時並行での原稿執筆や自分へのインプットには限界があるけれど、そうも言ってはいられない。

 ただ、我が子と遊ぶ時間は欲しいと思う。これだけは、早朝や深夜にはできないから…。
 

【広告】
明治図書出版刊 「授業力&学級経営力」 8月号が発売されました。
 連載 「特別ニーズ」ライブ相談室は、LGBT。 
 この間、考えてきたことをあらためてまとめました。

 詳細は こちら から

http://www.meijitosho.co.jp/detail/21077