2016年8月4日木曜日

2016.8.4 近況


 会議と会議のはざま、PCに向かう。
 年々、「夏休み」が忙しくなってはいたが、今年ははるかに想像を超えた忙しさ。率直に、普段の授業日よりも過酷な日々である。
 予定表にある「すきま」は、準備をしたり、考えたりなど、とても貴重な時間なのだが、それすらもどんどん埋めらていく。自分へのインプットがないままに、ひたすら動き続けている状態。これは、私たちの仕事にとって本当に恐ろしい。
 …愚痴はこのへんでやめよう。

 8月12・13日の2日間だけは、休みを死守(つまり、それ以外は土日を含め仕事)。この日は、家族とキャンプの予定である。
 昨日、久しぶりに我が子と手をつなぎ、買い物がてらの散歩をしたが、その時の言動は「いつの間にかこんなにも成長したか…」と感じさせるものだった。
 私がかかわらない間、知らない間に成長している6歳の娘。あらためて、父親としての役割を何も果たしていない自分に気づかされる時間だった。働き方を変えなければならないか…。

 本日放送のFMくしろ「輝け!くしろ人」という番組(収録済み)。パーソナリティのインタビューに答える形式だったが、唯一答えに詰まり、答えられなかった質問があった。

 パーソナリティのMidoriさん…「ストレスの発散方法はなんですか?」

 この質問の前までは、スムーズにやりとりできていたのに…。